施工管理にも繁忙期があります。
どの仕事も繁忙期は大変なものですが、施工管理においてはそもそもの業務量が多いため、他と比較しても「きつい」と言われることが多いです。
本記事では、そんな施工管理の繁忙期と、繁忙期を乗り越えるために知っておきたいことを詳しく解説します。
「施工管理は繁忙期が大変と聞くから不安」と考えている人は本記事を参考にし、ぜひその不安を解消してください。
施工管理の繁忙期は3月・9月
施工管理の繁忙期は3月・9月だと言われています。3月・9月は長期休暇と重なりやすいためです。
たとえば、学校の長期休暇期間(夏休みや冬休みなど)は、教育機関内での工事や改修プロジェクトが行いやすいとされるため、これに合わせてプロジェクトを進行するケースが多々あります。
そのほかにも、イベントや祝日に関連するプロジェクトとして、オリンピック、ワールドカップ、国際会議なども多くなるため、その開催に向けて施工管理は繁忙期となることが多いです。
また、市場需要の増加や景気の好況によって、多くの建設プロジェクトが同時進行し、繁忙期になるケースもあります。
このように、施工管理は3月・9月を中心に忙しくなりやすい傾向がありますが、それ以外でも急な繁忙期に差しかかることがあります。
施工管理が忙しくなる時期3選
施工管理が忙しくなる時期は次の通りです。
- 建設工事が始まって間もない時
- 建設工事が終わる前
- 建設現場をかけ持ちしている時
1.建設工事が始まって間もない時
建設工事が始まって間もない時は忙しくなりやすい傾向にあります。
準備段階の建設現場にはさまざまな業務があるためです。
具体的には下記のような業務があります。
- 国への申請業務
- スケジュール表の作成
- 原価計算
- 図面作成
- 近隣住民への挨拶回り
- 各業者との打ち合わせ
- クライアントとの打ち合わせ
こういった業務に加えて毎日行うルーティーンワークもあるため、施工管理は忙しくなりやすいです。
2.建設工事が終わる前
建設工事が終わる前は書類関連の仕事が多くなるため、デスクワークを中心に忙しくなりやすいです。具体的な業務は次の通り。
- クライアントへの報告書類の作成
- 国へ提出する検査書類の作成
- 各業務の最終報告
この中でも、国へ提出する書類の作成は法律で決められており、様式にのっとった上で提出する必要があるため、作成に時間がかかります。
とくに公共工事(国から依頼された工事)の場合は作成する書類が多いため、さらに忙しくなりやすいでしょう。
3.建設現場をかけ持ちしている時
建設現場をかけ持ちしている時は忙しくなりやすいです。
とくに戸建住宅を担当する施工管理は、かけ持ちすることが多くなるため、忙しくなりやすい傾向があります。
所属する会社によっては5軒以上をかけ持ちすることもあり「常に繁忙期」といった状態になることも少なくありません。
できるだけ多くのかけ持ちを避けたい人は、その会社に所属している施工管理がどういう働き方をしているのか事前に調べておきましょう。
自分で調べるのが難しい場合は、会社内での働き方に詳しい転職エージェントに相談してみるとよいでしょう。
【施工管理】繁忙期と平常時のスケジュールの違い
ここでは、繁忙期と平常時の一般的なスケジュールの違いを紹介します。まずは平常時の施工管理のスケジュールを見てみましょう。
時間 | 仕事内容 |
---|---|
8時~ | 朝礼・作業員とのラジオ体操 |
8時30分~ | 安全管理・現場のチェック |
12時~ | 昼休憩 |
13時~ | 安全管理・現場のチェック |
17時~ | デスクワーク |
以下は、施工管理が繁忙期に入った際のスケジュールです。
時間 | 仕事内容 |
---|---|
8時~ | 朝礼・作業員とのラジオ体操 |
8時30分~ | 安全管理・現場のチェック |
12時~ | 昼休憩 |
13時~ | 安全管理・現場のチェック |
17時~22時 | デスクワーク |
このように、繁忙期にはいった際はデスクワークが非常に多くなるため、帰宅時間が遅くなりやすいです。
午前から午後にかけての業務は、建設や労働に関わる法律上、大きく変わることはありません。
しかし、施工管理は、現場での作業が終わり、職人や作業員が帰宅した後に書類作成などのデスクワークに対応する必要があります。
施工管理の繁忙期がきつい3つの理由
施工管理の繁忙期がきつい理由は次の通りです。
- 休日が減る
- 人間関係がつらい
- 体力的にきつい
それぞれの理由について解説します。
1.休日が減る
繁忙期には多くのプロジェクトが同時に進行している場合があります。そのため、施工管理は複数のプロジェクトを同時に管理する必要性が出てきます。
プロジェクト数が増加すると、タスクの割り当てや進捗管理が困難になり、休日を削らなければならないこともあるでしょう。
また、多くのプロジェクトが同じ期間に終了することもあり、この時期は休日を返上してタスクをこなすことも少なくありません。
さらに、天候や気象条件が施工作業に影響を及ぼすこともあります。とくに季節的な変動や悪天候が繁忙期と重なると、作業の遅れや中断が起こりやすくなり、休日が取れないこともあるでしょう。
2.人間関係がつらい
施工管理は、業務量の多さに加え、たくさんの人と関わる必要があります。通常日でも大変だと感じる人は多いです。しかし、繁忙期になると作業量が増えるため、コミュニケーションがより大変になります。
また、施工管理は立場上、クライアントと所属している会社、職人と作業員などのあいだで板ばさみになることもあるため、人間関係がつらいと感じる場面が多いです。
とくに繁忙期は現場全体が忙しいことから人間関係などのトラブルを招きやすくなります。施工管理はそういったトラブルの解決に動くこともあるため、忙しさを体感することもあるでしょう。
3.体力的にきつい
前述の通り、繁忙期は業務量が増えやすく、休日を返上することもあるため体力的にきつくなりやすいです。
とくに現場をかけ持ちしている施工管理の場合は、業務だけでなくコミュニケーションをとる頻度も増えるため心身ともにきつくなることがあります。
【施工管理】つらい繁忙期を乗り越えるコツ
つらい繁忙期を乗り越えるためには、プロジェクト全体の計画をしっかり立てて、作業内容や期間を明確に把握することが大切です。
具体的には、スケジュールを細かく設定し、リソースの適切な割り当てを行うことで、タスクの優先順位を確認して混乱を最小限に抑えます。
また、人材や機材、材料のリソースを適切に計画し、効率的に活用することで、作業の滞りを減少させることも効果的です。
余裕をもって必要なリソースを確保し、急な状況変化にも柔軟に対応しましょう。
とはいえ、繁忙期のつらさは会社によって異なります。働き方改革を推進している企業であれば、繁忙期でもそこまで大きな負担はかかりません。
そういったホワイト企業に入社したい人は、企業の内情などに詳しい転職エージェントなどに相談してみるとよいでしょう。
まとめ
本記事では「施工管理の繁忙期」「施工管理が繁忙期を乗り越えるコツ」などを紹介しました。
施工管理は通常日でも作業量が多く大変な仕事ですが、繁忙期になるとさらに忙しさが増します。
そんな繁忙期を乗り越えるためには、従業員を大切に扱ってくれる会社を選ぶことが重要になります。
会社選びや仕事選びで迷った際は、転職のプロであり企業の内情にも詳しい転職エージェントに相談しましょう。
百田 遼太郎